ゆるゆる日記


きのむくままに・・・
by chiriko122
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス


結婚して(付き合いはじめて)初めてのクリスマス024.gif
頑張らなきゃだめでしょ^^

っというわけで旦那様がお仕事に行っている間にお料理頑張りました♪
途中,ダイニングがクリスマスっぽくないことに気付き,
雑貨屋やお花屋さんにも行きました037.gif
それでもあまりクリスマスっぽくないけど,少しはマシになったでしょ011.gif
d0210733_2049465.jpg



4時間煮込んだ牛スネ肉の赤ワイン煮込み マッシュポテト添え
ちょっとグロいかな^^;
d0210733_20504323.jpg



鯛のアクアパッツァ
d0210733_20521697.jpg



バーニャカウダ
d0210733_20532568.jpg



バゲットはラスティコのもの。
カジュアルに布のコースターにのせました^^
大好きなバターは封印して,この日はお料理のソースでいただきました001.gif

ケーキはフランボワーズのもの067.gif
d0210733_20572714.jpg



1年前,Sお姉様からいただいたシャンパンを
ようやく飲むことができました^^
さすがいいシャンパン!ほんのりあま~い蜜の味053.gif


煮込むのには時間がかかるけど,工程はわりと簡単なのでまたチャレンジしたいな^^
旦那様にも喜んでもらえてとても素敵な夜となりました056.gif
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-27 21:03 |

お歳暮に


今年一番お世話になったお宅へお歳暮を持っておじゃましました。
いつもいつも素敵なお家はクリスマスの装いに024.gif
d0210733_1012853.jpg



このお人形,すっごく可愛くて探したけど見つからなかった(涙)。


そして手作りのクレームブリュレ^^
いつもいつも手作りのデザートを用意して下さいます067.gif
d0210733_1041651.jpg



最後はデザート。
d0210733_1044489.jpg



小さい頃から家族ぐるみでお付き合いがあるのですが,
ホント感心するほどのおもてなしの心^^
昔は東京まで料理を習いに行ってたとか・・・。
あこがれのおばちゃんです016.gif
今年は特に大変お世話になりました!
これからも宜しくお願いします001.gif
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-21 10:11 | 雑記

紅葉

雪が降る前に008.gif
ブログが季節に追いつかない^^;

少し前に行った美濃は大矢田のもみじ谷。
少~し早かったかな^^
でも写真はキレイです053.gif
d0210733_20552184.jpg

d0210733_2105746.jpg



そしてお昼は岩井にある有名な田楽のお店。
私はお初です^^
お腹空いてぼーっとしてます。
d0210733_20581841.jpg



まずは里芋の田楽。
d0210733_20591468.jpg



メインのとふ田楽。
d0210733_20595758.jpg



そして菜めし。
d0210733_2102672.jpg



どれも間違いのないお味037.gif


この日は紅葉のはしごです^^
私の大大大好きな銀杏の公園016.gif
ここ数年はハイシーズンに行くことができなかったけど
やっとやっと行けました^^
d0210733_2152190.jpg

d0210733_2154881.jpg

d0210733_2161292.jpg

d0210733_21104847.jpg





次は雪かな056.gif
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-16 21:08 | 雑記

祝?35歳

12月2日でめでたく?35歳になりました012.gif

この日はハードスケジュール。
朝から友人と会い,母と会い,お昼からはリツコが経営するネイルサロンエマイユへ。
本日もとっても可愛く仕上げていただきました^^
d0210733_10211450.jpg



今日は旦那様と付き合いはじめて初めての誕生日ということもあり
夜からはずーっと行きたかったラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエールに連れていっていただきました^^
こちらのお店は再開してまるっと2年経つくらいかな。
長良に移ってからは初めての来訪となります。

場所は長良橋の北側を西に入った所です。
とても分かりにくい場所にあるため迷子になりました^^;
このお店はふる~いマンションの5階のペントハウスを改装したもの。
ここからの夜景はあまり綺麗ではないので是非お昼も営業して欲しいですね。
d0210733_1015731.jpg



待合室がとても可愛かった053.gif
d0210733_1018780.jpg



まずは2人で記念撮影^^
これ笑えない??
写真を撮って下さったお店のマダムも笑っていました(笑)。
今日は仲良しをアピールするために2人であえての豹柄016.gif
d0210733_10361410.jpg



はい,それではお料理いきますね。
本日はこのようになります。
d0210733_10374758.jpg



まずはお祝い事ということで,ロゼシャンパンで乾杯。
d0210733_103966.jpg



そしてお料理
d0210733_10395128.jpg

d0210733_10402519.jpg

d0210733_1041320.jpg



いろんな種類のパンもでてきて,こちらもすごく美味しいものばかり。
でもなんか味が変わったなーっと思っていたら,今は一宮のお店から仕入れているそうで。
d0210733_10413444.jpg

d0210733_10433686.jpg

d0210733_1044798.jpg



メインはラム肉に挑戦!
多少癖はありますが美味しかったです^^
d0210733_10452427.jpg



ここまででもうお腹ははちきれそう^^;
ここからはデザートのコースがはじまります(笑)
d0210733_10465755.jpg

d0210733_10473796.jpg

d0210733_10482027.jpg




久しぶりのフルコースで2人とも次の日胃もたれは言うまでもないですね^^;
でも本当に美味しかった~。
とても素敵な誕生日となりました。
ありがとうね016.gif


そして,たくさんのお祝いメールやプレゼント下さった方々,
いつもいつもありがとうございます^^
私は本当に幸せ者です!
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-07 10:54 |

11月のお家ごはん

11月のお家ごはん,まとめてUPします053.gif

ポークソテー(和オニオンソース)
あんかけ卵
焼きなすの明太とろろがけ     など
d0210733_1025541.jpg



エビとザーサイの春巻き
胡瓜とちくわの胡麻ナムル
四川風炒め物            など
d0210733_17251729.jpg



さんまの梅煮
これは旦那様のお母様にプレゼントしていただいた圧力鍋で作りました^^
まだ慣れないけどいろんなレシピにトライしていこうと思います。
本当に嬉しい贈り物でした056.gif
d0210733_17255818.jpg



マグロの韓国風和え物
豆腐ハンバーグ
ニラ卵焼き
ゴボウのサラダ
d0210733_17281068.jpg

d0210733_17283970.jpg



ある日の朝食
フレンチトースト
d0210733_17291094.jpg





なかなか写真を撮る余裕がないよね008.gif
1品しか撮れなかったり,先月のことで何を作ったのか忘れてしまってたり・・・・
これからもこんな感じでUPしていきま~す010.gif
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-06 17:32 |

福岡へ


仕事辞めた次の日から旦那様と福岡へ。
私,新幹線嫌い044.gif
d0210733_20252588.jpg



福岡といえば,そう,もつ鍋ですね010.gif
新幹線の中でいろいろ検索。
案の定,人気店はもう予約取れませんでした007.gif

福岡に着いて行ったのは太宰府天満宮。
ベタですね~。
私,福岡で2年暮らしていたの。
天神周辺は変わってしまったけど,田舎の方ははやっぱり変わってない^^
d0210733_20355557.jpg



太宰府まで来たなら梅ヶ枝餅を食べなくては!
焼きたてはホント美味しいです053.gif
d0210733_20401999.jpg



なんだか頭が良くなった気がします037.gif


この後,祖母と叔母に会い談笑,そしてもつ鍋屋へと。
従姉妹の旦那様おすすめのもつ鍋屋楽天地
暖簾をくぐるとものすごいニンニク臭。
ここのモツは脂少なめ。
本当は脂プリプリのモツが好きなんだけど,でもすごく美味しかったです!
d0210733_20521322.jpg



旦那様ビールをぐびぐび~068.gif
d0210733_2054142.jpg



この後宿泊のホテルへ。
Yahoo!ドームの隣のシーホークに泊まりました。
そして翌日からクライマックスシリーズ005.gif
普段野球には興味のない私ですが,なんだか中日を応援したくなります^^
ホテルのエントランスはクリスマス仕様でした。
d0210733_2105658.jpg



ホテルのバーで夜景を見ながら再度乾杯^^
d0210733_213011.jpg



夫婦になってからの初めての旅行^^
とっても楽しかったです053.gif
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-01 21:05 |