ゆるゆる日記


きのむくままに・・・
by chiriko122
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

郡上のいづやさんの麹を買ってきてもらいました016.gif
さっそく初の塩麹作り(*^^*)
あと、麹醤油と甘酒も作ります053.gif
d0210733_1525364.jpg

[PR]
by chiriko122 | 2012-11-16 15:25 |

モーニング *茶えずり*

歯医者の帰り,偶然見つけたお店茶えずり
治療の直後だから食べないほうがいいのだろうけど。
我慢できなかった・・・023.gif

でもとても良かったです^^
珈琲も私の大好きなお店,山田珈琲のものを使ってるし。
モーニングも,サンドイッチ・お粥・トーストから選べ,
そしてとても美味しい053.gif
お花や緑もたくさんあってとても可愛らしいお店です^^
奥にはお座敷もあるので子連れの方にもいいかも♪

d0210733_180232.jpg



たまには知らない道を通るのもいいもんですね!
[PR]
by chiriko122 | 2012-10-10 18:00 |

モ-ニング *ラスティコ*


少し前のお話。

高校の同級生yukayamamaとマイちゃんの3人でモーニング^^
大好きなパン屋さんラスティコで053.gif
d0210733_16523374.jpg



いろんな種類のパンが少しずついただけます^^
ここのパンはどれも本当に美味しい!!

yukayaさんとは久しぶりに会いました003.gif
少し前まで悪阻が酷かったけど,今は食欲モリモリで一安心006.gif
お腹もだいぶ大きくなったね~005.gif
早く出てこないかな^^楽しみ!!

今日もたくさんお話しできました♪
モーニングからランチの時間までお喋りしまくり^^
居づらくなってきたので仕方なくお店を出たけど,
まだまだ話足りなかったね。
次はゆっくりと056.gif
[PR]
by chiriko122 | 2012-09-20 17:00 |

お家ごはん


旦那様からの依頼
『 白ワインに合う料理 』

っというわけで,白ワインに合うかどうかは別として,先日作った料理は
チキンのトマト煮込み,海老とマカロニのグラタン,
蕪の生ハム巻き,ナシュさんのひじきとササミのサラダ♪
d0210733_14235041.jpg



そして私のお気に入りの白ワイン^^
d0210733_14241588.jpg



「 子供ができたらこんなことできないからねー! 」
が,最近の私の口癖^^
そしたら子供の面倒をみてるから作ってね,と旦那様。
私が疲れてたり忙しかったりすると,食器拭いたり洗濯物干したりしてくれます^^
夜はマッサージのしあいっこ053.gif
旦那様のマッサージは超気持ちいい049.gif
うちもイクメンになってくれそうです^^


これは昨日の夕食
写真は2枚しかないです^^;
生姜焼きとピクルス。
d0210733_14343175.jpg

d0210733_14345658.jpg



すっぱいもの大好き053.gif
[PR]
by chiriko122 | 2012-02-02 14:36 |

お家ごはん


4日分まとめて~;

挽肉と豆腐の甘辛煮,青梗菜のにんにく炒め,
たこセロリ,ポテトサラダ
d0210733_14343757.jpg



茄子のピザ風,大根と鶏肉の煮物,
大根の皮のきんぴら,ゼンマイとあげの炒め物
ナシュさん伝授のひじきとササミと水菜のサラダ
d0210733_14381619.jpg



豚肉とニラのオイスターソース炒め,かに玉,
ほうれん草とツナの和え物,セロリと生ハムのサラダ
d0210733_1440253.jpg



レンコンの挟み揚げ(海老),春きゃべつのサラダ
ほうれん草とツナの和え物(残りもの),大根と鶏肉の煮物(残り物)
d0210733_1442482.jpg




セロリのサラダは葉っぱも入れたけど,私は食べれませんでした020.gif
数時間マリネしたけど無理っ^^;
大根の皮のきんぴらは,大根をたくさん使う料理をした時に
皮がいっぱい余るのでよくきんぴらにします^^意外に美味しい016.gif
[PR]
by chiriko122 | 2012-01-30 14:47 |

うなぎを食べに行こう♪


少し前のお話^^;

浜松まで鰻を食べに行きました003.gif
道中にお店調べながらたどり着いたのは 『 うな正 』

こちらの鰻,供水うなぎ,という高級な養殖鰻らしい。
d0210733_2155097.jpg



ワサビをつけていただきます^^
d0210733_2163686.jpg



関西風と関東風があるらしくって,どっちがどっちなのか分からないけど
いつも食べている感じと違ってた。私はしげ吉が好きだな^^
でも身がしまっていてとても美味しかったですよ!



そしてある日の夕食のメイン。
アスパラの牛肉巻~^^
d0210733_21104914.jpg



こちらはお腹があまり空いてない日のメニュー。
牛丼,茶碗蒸し,白菜のサラダ~^^
d0210733_2112621.jpg





食べることって幸せ053.gif
[PR]
by chiriko122 | 2012-01-26 21:13 |

ナシュランチ♪


今日はyukayaと一緒にりーる宅まで小旅行001.gif
久しぶりの再会で3時間という限られた時間はあーっとゆー間!!

ランチをケータリングしてもらいました016.gif
d0210733_2162339.jpg

d0210733_2165168.jpg



K子さんのお料理は相変わらず美味しい^^
「 これ,どーやって作ってるんだろう? 」
と,あーでもない,こーでもないと話している時間が結構好き037.gif

デザートはこれまたK子さんの絶品ロールケーキ^^
d0210733_21121951.jpg



久しぶりに会ったボーズはこんなに大きくなっていました003.gif
残念ながらこんな写真しかなかった^^;
まるで虫みたいです(笑)
人見知りもせず,ずーっと笑顔ではしゃいでる姿がとても可愛かった053.gif
d0210733_2117331.jpg



3時間は短すぎる007.gif
またこの弾丸ツアーしましょうね^^

それにしても都会は恐ろしいや・・・・
[PR]
by chiriko122 | 2012-01-18 21:21 |

ど~んとまとめて,お家ごはん♪


なかなかUPせず,たまっていたお家ごはんをまとめて載せます(笑)。
バラバラでごめんなさーい^^;

まずはりーるのブログを見て作りたくなったオムライス,チキンのきのこソース
d0210733_2133773.jpg

d0210733_2144434.jpg



圧力鍋で鰤大根。
大根と鰤の下処理をきちんとやったので,濁りなくキレイにできました^^
d0210733_216447.jpg



ジュンコロワイヤルちゃんに教えてもらったタコセロリ^^
じゅんちゃんみたいにキレイにできなかった^^;
d0210733_2182677.jpg



グラタン
d0210733_2185587.jpg



焼き鯖,茄子のミョウガ・大葉和え,豚汁・・・あと不明
d0210733_211118100.jpg



水餃子
d0210733_21114564.jpg



ハムと豆苗と卵の炒め物
d0210733_21131510.jpg



竹輪と春菊のサラダ
d0210733_21134880.jpg



茄子の豚肉巻,レンコンサラダ
d0210733_21151895.jpg



たまには宅配ピザパーティ^^
d0210733_2116956.jpg



チャプチェ
d0210733_2116515.jpg



今日はジビエ。
獲れたて鹿肉~(笑)。
d0210733_21181985.jpg



あんかけ焼きそば
d0210733_21193941.jpg



スモークサーモンのユッケ
d0210733_21202180.jpg



鰤のマヨ照り焼き,唐揚げ・・・など。
d0210733_2121504.jpg



タンドリーチキン,筑前煮(合わないけど^^;)・・・など。
d0210733_21232899.jpg





以上!!
これからは真面目に更新します!!
[PR]
by chiriko122 | 2012-01-13 21:24 |

メリークリスマス


結婚して(付き合いはじめて)初めてのクリスマス024.gif
頑張らなきゃだめでしょ^^

っというわけで旦那様がお仕事に行っている間にお料理頑張りました♪
途中,ダイニングがクリスマスっぽくないことに気付き,
雑貨屋やお花屋さんにも行きました037.gif
それでもあまりクリスマスっぽくないけど,少しはマシになったでしょ011.gif
d0210733_2049465.jpg



4時間煮込んだ牛スネ肉の赤ワイン煮込み マッシュポテト添え
ちょっとグロいかな^^;
d0210733_20504323.jpg



鯛のアクアパッツァ
d0210733_20521697.jpg



バーニャカウダ
d0210733_20532568.jpg



バゲットはラスティコのもの。
カジュアルに布のコースターにのせました^^
大好きなバターは封印して,この日はお料理のソースでいただきました001.gif

ケーキはフランボワーズのもの067.gif
d0210733_20572714.jpg



1年前,Sお姉様からいただいたシャンパンを
ようやく飲むことができました^^
さすがいいシャンパン!ほんのりあま~い蜜の味053.gif


煮込むのには時間がかかるけど,工程はわりと簡単なのでまたチャレンジしたいな^^
旦那様にも喜んでもらえてとても素敵な夜となりました056.gif
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-27 21:03 |

祝?35歳

12月2日でめでたく?35歳になりました012.gif

この日はハードスケジュール。
朝から友人と会い,母と会い,お昼からはリツコが経営するネイルサロンエマイユへ。
本日もとっても可愛く仕上げていただきました^^
d0210733_10211450.jpg



今日は旦那様と付き合いはじめて初めての誕生日ということもあり
夜からはずーっと行きたかったラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエールに連れていっていただきました^^
こちらのお店は再開してまるっと2年経つくらいかな。
長良に移ってからは初めての来訪となります。

場所は長良橋の北側を西に入った所です。
とても分かりにくい場所にあるため迷子になりました^^;
このお店はふる~いマンションの5階のペントハウスを改装したもの。
ここからの夜景はあまり綺麗ではないので是非お昼も営業して欲しいですね。
d0210733_1015731.jpg



待合室がとても可愛かった053.gif
d0210733_1018780.jpg



まずは2人で記念撮影^^
これ笑えない??
写真を撮って下さったお店のマダムも笑っていました(笑)。
今日は仲良しをアピールするために2人であえての豹柄016.gif
d0210733_10361410.jpg



はい,それではお料理いきますね。
本日はこのようになります。
d0210733_10374758.jpg



まずはお祝い事ということで,ロゼシャンパンで乾杯。
d0210733_103966.jpg



そしてお料理
d0210733_10395128.jpg

d0210733_10402519.jpg

d0210733_1041320.jpg



いろんな種類のパンもでてきて,こちらもすごく美味しいものばかり。
でもなんか味が変わったなーっと思っていたら,今は一宮のお店から仕入れているそうで。
d0210733_10413444.jpg

d0210733_10433686.jpg

d0210733_1044798.jpg



メインはラム肉に挑戦!
多少癖はありますが美味しかったです^^
d0210733_10452427.jpg



ここまででもうお腹ははちきれそう^^;
ここからはデザートのコースがはじまります(笑)
d0210733_10465755.jpg

d0210733_10473796.jpg

d0210733_10482027.jpg




久しぶりのフルコースで2人とも次の日胃もたれは言うまでもないですね^^;
でも本当に美味しかった~。
とても素敵な誕生日となりました。
ありがとうね016.gif


そして,たくさんのお祝いメールやプレゼント下さった方々,
いつもいつもありがとうございます^^
私は本当に幸せ者です!
[PR]
by chiriko122 | 2011-12-07 10:54 |